【Lake of Grace #005 風と湖  <kaze to umi>】

1年にひとつずつ、KIKOFの目線を通して滋賀の魅力を伝えていくプロジェクト 『Lake of Grace』。

第5回目は、昨年10月に琵琶湖の畔、白鬚神社の近くにオープンしたご飯屋さん 「風と湖( kaze to umi) 」を
白金にあるKIKOFのフラッグシップショップ OUR FAVOURITE SHOP( @ofs_tokhyo)のwebにてご紹介いたします。

滋賀の恵みと息遣いを五感を通して感じとっていただける、とても素敵な空間です。
このお店のグラフィックをKIGIが担当しており、店内のKIKOF ROOMではKIKOFの器を使用した特別メニューを
ご予約制にてお楽しみいただけます。(詳しくは次の投稿と記事にてご紹介いたします。)

ーーーーーー
水面に浮かぶ鳥居の向こうに陽が昇り、
空と湖が徐々に色を変えていく高島の朝。

山から吹く風に青い旗が揺れ、
「風と湖」の一日がはじまります。

光が差し込むキッチンに立ち、
静かにはじまる朝の仕込み。

琵琶湖の四季を知る漁師から
その日一番おいしい魚が届き、
雪の下で育つ野菜は、寒さに耐えながら
じっくり甘みを蓄えていきます。

必要以上に手を加えず、
素材のおいしさをまるごと味わう山と湖のごちそう。

信楽焼のKIKOFと、高島の豊かな自然が育む食材。
一皿ごとにつめこまれる滋賀のめぐみ。
この土地で花や野菜を育てること。

それを自分の手で収穫し、調理すること。
この暮らしの先に続いていく、ささやかな日常。
ーーーーーー

風と湖:@kazetoumi_biwako

記事全文はコチラ → http://ofs.tokyo/lake-of-grace-kazetoumi
※OFS・HPからもご覧いただけます。

movie direction & shooting / 岡本香音
text / 斉村朝子